人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

一足早い、夏休みの話。

7/12〜7/14で、長野県の方へ、行ってきました。
一足早い、夏休みをいただいて。
一足も二足も早すぎて、梅雨もまだ明けておらず、さらに台風4号の影響もあり、3日間全て、"雨"。

せっかく避暑を目的に計画したのに、避暑どころか、長袖が必要なくらいの肌寒さ・・・。
いろいろと、計画倒れです。。。

けれどそんな中で、やっぱり景色が変わるだけでリフレッシュできるもの。
それなりに楽しんで参りました。

行った先は、一日目→蓼科 二日目→軽井沢。

蓼科へは、諏訪市からビーナスラインを通って、途中白樺湖や霧ヶ峰の景色を楽しみながら行きます。

一足早い、夏休みの話。_f0062803_16525617.jpg写真のとおり、凄く天気は悪かったけれど、何とか山々を望む事ができ、運良く富士山も見ることができました。
一足早い、夏休みの話。_f0062803_1653982.jpg青空の下、この草原の緑と、遠くに見える富士山の頂を眺めながら、美味しい空気を胸一杯吸い込んで・・・いるあたしを想像しながら、泣く泣くシャッターを切りました(v v)







そして、こちらは"蓼の海"。
以前このブログにも載せたけれど、"いま、会いにゆきます"の撮影ポイントにもなった湖。
曇り空だったけれど、湖面は鏡のように綺麗で穏やかでした。

一足早い、夏休みの話。_f0062803_16591581.jpg


諏訪市に行ったら、必ず立ち寄る雑貨屋さんがあります。
Para Bossaさん。
前回寄せてもらった時は、fogのリネンのキッチンタオルと、お野菜などのストックに使えるカゴを買って帰りました。
今日は、何を持って帰ろうか〜♥と楽しみに店内へ。

入ってすぐ目に飛びこんできたもの。
とってもセンスのいい、食器たち!
和のものから洋のもの、chinaの雰囲気のものまでいっぱい。

その中でも、お値段もお手頃な、ずっと欲しかった真っ白の、シンプルな大・中セットのお皿。

一足早い、夏休みの話。_f0062803_1713124.jpg


どんな料理も映える真っ白の、大きめのお皿が欲しかったから、これは本当にいいお買い物でした。

まだ使わずに、大事にしまっておこう。。。

一日目は、蓼科に行けば必ず泊まる、「四季の森ホテル」で泊まることに。
ここは、リーズナブルな料金にもかかわらず、本当に本格的なフランス料理が味わえる、雰囲気もとっても落ち着くホテルで、あたしのお気に入りなのです。

いつも、職場の互助会を利用しネットで申し込むのですが、それももう3度目。
さすがにあたしの名前、覚えていてくださっていて、帰り際、「いつもありがとうございます」って言葉をいただき、なんだかとても嬉しくなりました。
いつ行っても丁寧なおもてなしに感謝です。

さて、二日目は、人生初めての訪問、軽井沢へ!
軽井沢、イメージ通り、「テニスコート」が一杯!!!
昔テレビで見たような、そのままの雰囲気でした。
まさに、避暑地、別荘地。
晴れていたら・・・本当に気持ちが良かっただろうに、残念ながら雨模様は以前変わらず。。。
ガイド本には、軽井沢はレンタサイクルがおすすめ☆なんて書いてあるけれど、それをするには少し勇気がいる。
なので、ショッピングを楽しむことにしました。
軽井沢駅前にある、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。

ちょうど、13日からsummerバーゲンだったようで、平日にもかかわらず人が多いこと。
ワンコ連れのお客さんがたくさんいて、みんなお散歩感覚で来られてる感じが、またアットホームな感じ。
ぶーらぶーら散策をして、少しお買い物をし、早めに宿へ向かいました。
二泊目は、初めて泊まるホテル。
ここ、モダンな雰囲気でまあまあ素敵な感じだけど、お料理なんかは昨夜と同じフランス料理。どうしても昨日のホテルのおもてなしと比べてしまって、お値段の割には少し、物足りない印象でした。
軽井沢は、全体的に値段設定が高めなのかしら?

そして最終日、もう一度ショッピングプラザへ行こうと朝早くに出たつもり、が。
バーゲンの連休初日、と言うことで、昨日と比べのもにならないくらいの人、車。。。
大渋滞。
しくったーーー。もう少し早く出れば良かったよ〜、愚痴をこぼしながら待つこと30分。
ようやく駐車することができ、お目当てのお店へダッシュ。
目的の、勇ちゃんの誕生日プレゼントのジャケットを無事購入し、名残惜しい気持ちを残しながらも、軽井沢をあとにしました。

台風4号、14日夕方には近畿地方にもっとも接近する感じ。
早めに帰宅した方がよさそう、ということで、慌ただしく帰路に付くことにしました。
途中、信州そば食べてないね!と思い立ち、ガイド本になっているそば屋さんを探しながら、色々寄り道しながら、そして高速道路では途中どっしゃぶりに遭遇、一番速いワイパーでも追いつかないほどの視界の悪さのい見舞われながらも、何とか無事に帰宅したのでした。

この3日間は、見事に雨だったけれど、梅雨が明ければきっと気持ちいい季節。
やっぱり長野が好き。
またリベンジしないとな。

新潟中越沖地震、心配です。
おとついまで行っていた長野県。
大丈夫かなぁ・・・
by shysky | 2007-07-16 17:43 | weekend&holiday*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧