トップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を***

Photo by ミントBlue

f0062803_7552592.jpg今年も、残すところあと数時間となってしまいました。

ん〜、2008年振り返ると、
「早かった〜。。。」
この一言に尽きます。

正月早々妊娠が発覚し、職場レクで行く予定だった北海道のボードツアーを前日キャンセル。。。
結婚しても続けていくつもりだった仕事を、3月末で辞めることに決め、4・5・6月と、だんだんせり出してくる自分のお腹にとまどいながら、ゆっくりゆっくり、mamaになる準備。。。

6月には姪っ子(♀)がうまれ、赤ちゃんの誕生のすばらしさを、一足早く実感。そして、頑張らなきゃと再確認。

最後の夫婦二人での思い出にと、臨月目前にして、岡山旅行。

そして、予定日2週間前、妊娠38wでの破水、出産、YUTOとの出会い。

YUTOが産まれて、今日までの4ヶ月間は、それはもう駆け足のように過ぎてゆきました。
YUTOがだんだん成長して行くに連れ、それだけ時間が流れていた。

今思えば、この4ヶ月は、あたし一人が頑張っていたような気になっていたけれど、それは絶対間違いで、そんなあたしを支えてくれたpapa、お母さんお父さん、papaのお父さんお母さん、弟夫婦、親友たち、・・・あげればきりがないほど、みんなから支えてもらって今日があるんだと思った。
mama友がブログで、「子供にも支えてもらってた」とおっしゃってたけど、まさにその通りで、自分はmamaとして目の前の息子を育てているんだけど、息子が笑いかけてくれたり、お話ししてくれたり、昨日できなかったことが今日できたり、そんな姿を見せてくれたら、イライラしていた気持ちだったときも、フッと心が軽くなって、「また頑張ろう」って、思える。
これって、子供に支えられていることなんだなって。
いろんな人に支えられて、今日まで頑張ってこられたことに感謝。
そしてその気持ちを忘れないで、また来年、頑張っていこう。

大きい声、おむつ替えるときにちょんとあたしの膝に乗せるあなたの右足、笑ったときに見えるまだ歯が生えていない歯茎、いないないばぁとこちょこちょが大好きなあなた、気を紛らすためにくわえさせるおしゃぶりを、数秒でぺぺぺっと吐いて遠くにとばすあなた、上から見ると、ほっぺとお鼻で三つのお山ができている可愛いあなた、
mamaのところへ来てくれて本当にありがとう。

来年も、また楽しい時間を一緒に過ごしてゆこうね^^YUTOへ、mamaより☆

f0062803_8195413.jpg


***最後にお詫び

最近全然PCに向かう時間が無く、皆さんのところへなかなか遊びに行くことができませんでした。。。
来年はがんばって時間を見つけて皆さんの素敵な記事をいっぱい見に行きたいと思っているので、どうか末永くよろしくお願いします*^^*

今年一年、おつきあいくださり、本当にありがとうございました☆
来年もよろしくお願いします。

よいお年を^^

おまけ*
[PR]
by shysky | 2008-12-31 08:54 | diary*

Merry Christmas*

Photo by ミントBlue

f0062803_1782718.jpgMerry Cristmas!
皆さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか*^^*

家族3人で迎える、初めてのクリスマス。
けど、YUTOは未だちっちゃいから、何にもわかんないかな〜。

12/23に、ウチと弟夫婦で、あたしの実家に行って、クリスマスパーティをしました。
実両親も、にぎやかな今年のクリスマスが本当に嬉しそうで、よかった*^^*
毎年こうして、みんなで楽しくクリスマスを迎えられるといいな。。。

12/24は、おうちでささやかだけど、クリスマス気分を味わおうと、少しだけどそれらしい晩ご飯メニューにしてみました。
でも、YUTOが居るから、なかなか晩ご飯の支度がはかどらない!
だから手を抜きつつ、頑張りましたよ。
ばたばたと仕上げてばたばたと食べ終わったので、写真は無し><
夕方はいつも息子がぐずぐずなので、夕飯時は戦争なのです。。。
でも、今日は少しだけ気分を味わって、mamaはシャンメリーで、papaと乾杯♥

「来年も、こうして家族で素敵なクリスマスを過ごせますように」

f0062803_1722559.gif


f0062803_17261753.jpgYUくんが、オーボールデビュー☆しました。
最近、なんでも手に掴もうとするYUくん。
これなら持つところいっぱいあるし、これなら上手に持ち続けることができるかな^^





ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shysky | 2008-12-25 17:29 | baby goods*

離乳食教室&4ヶ月検診

Photo by ミントBlue

f0062803_045463.jpg12/15に、市の主催の離乳食教室に、12/16にはYUTOの4ヶ月検診に行ってきました。

よく、妊婦の集いとか、母親教室とか、市の広報に載っている教室などあるけれど、今まで妊娠中にも、こういう教室は参加したことがなくって。
今回初めて、勇気を振り絞って参加申し込みをしました。

5〜6ヶ月頃から開始する離乳食。
雑誌や育児書などで一通り勉強はしたけれど、実際目に触れて見るのがいいかなと思って。
YUTOも、最近papa、mamaの食事を見て、じぃーっと見てはよだれを大量に垂らしているし。
いよいよ離乳食の始め時が近づいたのかも知れない☆


f0062803_0543047.jpg教室は、定員が15名。
5名ずつ、3つのグループに分かれていました。
4ヶ月から6ヶ月の月齢幅があったので、大きい子や小さい子、個性が見れておもしろかった。
ウチのYUTOはやっぱり大きい方だったなぁ。。。4ヶ月に入ったばかりなのに、6ヶ月近い子とそんなに大きさが変わらない!
こうしていろんな赤ちゃんと比べてみると、やっぱりYUTOのでっかさがよくわかる(^^:)ゞ

mamaたちがちゃんとお話が聞けるように、もしも赤ちゃんがぐずったときのために、保育士さんが数人スタンバイしてくれていた。
教室開始早々、一番最初に保育士さんにお世話になったのは、YUTOでした。。。><
廊下に出て抱っこしてくれているのに、室内にまで聞こえてくるYUTOの叫び声。
我が子ながら、あの声の大きさは大人顔負けだと思う。

離乳食を始めるにあたって、注意しなければならないことなど、何となく分かったし、「小さじ一杯」という曖昧な表現も、具体的にどんなものかっていうのも実際に見ることができて、今回参加してよかったと思う^^
月齢の近いmama友達もできたので、これからいっぱい情報交換できたらいいなって思います(^^)/

f0062803_151448.gif


そして、12/16はYUTOの4ヶ月検診。

覚え書き:

体重:7755g
身長:66.2cm
胸囲:47.0cm
頭囲:42.0cm


検診結果も、先生のお墨付き「いたって健康」!
首もすわったし、水疱瘡も経過良好で、一安心でした♥

身長体重を計測してくれた看護師さんが、終始「大きいねぇ、大きいねぇ」と言っていたので、そんなに他の子と比べてウチの子は大きいのか、心配になったけど、成長曲線のちょうど真ん中ら辺だった。
なんだ、超平均じゃんかーー。

早いものでもう4ヶ月、そして今年も終わり。
あぁ、早かった!!
こうして年を取っていくのね、本当に切実です。
一日いちにち、「しっかりと」すごしてゆきたいな、流されるんじゃなくて。

さ、もう少し、年賀状の作成、頑張ろうかな☆




ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shysky | 2008-12-19 01:18 | my BABY*

家計簿*

去年から一応続いている家計簿。
今使っているモノは先月の11月で終わってしまったので、新しく家計簿を探していたのですが、なかなか気に入った&実用的なモノがない。

使っていたのは、月ごとにフリーポケットが付いていて、領収書などを毎月入れておけるもの。
家計簿っていっぱいお店に並んでるけど、月ごとにフリーポケットが付いてるのって、意外とない。。。
やっぱりかさばるからかしら?

で、
探しまくって、見つけたのが、これ↓♥

f0062803_17452022.jpgいつもよく行く雑貨屋さんで、取り寄せてもらったんです。



f0062803_17475639.jpg月ごとに、フリーポケットも付いているし、



f0062803_17484565.jpg中身もシンプルで、とても使い勝手が良さそうでス。




また一年、頑張って付けていきたいと思いまーす☆







ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shysky | 2008-12-12 17:50 | zakka*

結婚記念日*

12/8は、あたしたちの結婚一周年でした*^^*

f0062803_1351817.jpg
初めて迎える結婚記念日は、YUTOも一緒に。
不思議な気分です、1年前のこの日、あたしは旦那さんと沖縄で結婚式を挙げました。
もうその時には、お腹の中にYUTOもいたんだなぁ。。。
知らずに、お酒を一杯飲んでしまっていたmamaなのでした><


f0062803_1374826.jpgYUTOくん、4ヶ月を迎えました。
眉の部分に赤い湿疹ができているの分かりますか?
そう、YUくん、この月齢にして「水疱瘡」にかかってしまったのです!
この月齢が幸いして、とてもとても軽症で済みました。熱も出ず、本人至って元気です。
寝起きに、首上げの練習。
「もうちょいなのだーー。」



f0062803_1412738.jpg夜になるとますますテンションのあがるYUくん。
朝にはあがりきらなかった首も、夜ならこんなにあがっちゃった♥
「できたーー嬉しいーー、すごい〜?」
とっても得意げなほほえみのYUくん。
はい、親ばかです^^



今日はYUTOの写真ばっかり。。。
しかも結婚記念日だというのに記事が短い。。。
寝不足気味なのでお許しクダサイ、また後日改めてUPしま〜す♥




ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shysky | 2008-12-09 01:47 | diary*

キウィジャム*

もう12月。。。
今年は本当に早かったデス。
皆さんはどんな一年を過ごされたでしょうか?

さて、タイトルの通り、昨日旦那さんの実家で採れた自家製キウィを使ってジャムを作りました♥

f0062803_12525556.jpg少し早採りだったため、どんなにリンゴと一緒に置いていても甘くならなかったので、ジャムにしちゃおう、ということで。
せっかく無農薬の新鮮なキウィだからそのままいただきたかったのですが、毎年相当数のキウィが採れ、今シーズンもいっぱい食べさせてもらったので、熟し切らなかった分を、ジャムに^^

サテンブルーのルクと色味が合って、きれい☆

一日のうち、午前中は比較的YUくんの機嫌がいいので、洗濯や洗い物などは午前中に。
午後からは姿が見えないと泣いちゃうのでほとんどYUくんにつきっきり。
そのつきっきりの間に、コトコト、コトコト。。。

レモンの代わりに、これも自家製の'かぼす'を使いました。
使ったかぼすは、実母の大分県の実家で作ったもの。
売り物と違って、本当にBIGサイズ。(写真がないのが残念・・・)

f0062803_130232.jpgできあがりは?
もう少し、甘めにすればよかったかな?
でも、酸味がいい感じ。キウィのプチプチ感が残ってて、美味しくできました^^
一つは、おすそ分けとして。
さっそく朝から、焼きたてトーストに塗って、美味しくいただきました。


f0062803_1323014.gif


f0062803_1331662.jpg前回の記事に少しのせましたが、papaの怪我について☆
皆さん心配してくださってありがとうございます^^
おかげさまで、診断書に書かれている大層な診断結果の割には、本人はいたって元気です。
昨日から仕事にも復帰。
今年いっぱいは、平日の勤務になるので、papaは帰宅後、YUTOをお風呂に入れてくれるので大助かり。(普段は泊まり勤務のため、あたしはpapaが居ない晩は実家に帰ってました☆)
写真は、怪我をした日のpapaとYUくん。(mamaの実家にて。)
おでこのガーゼが痛々しいでしょう?
でも、もう大丈夫で〜す♥ご心配をおかけしました!


f0062803_1311978.jpgpapaはいつもバイク通勤だったけれど、今は怪我をしているから、朝あたしが送り迎えしています☆
朝早くに起こされるYUくんはかわいそうだけど、もうしばらくの辛抱ですよ〜、ごめんね。

papaを送った後、再び眠りに入るYUくん。
そしてmamaのほっと一息relax timeがやってきます。

あったかいカフェオレを飲んで、充電完了!
さ、今日も頑張るぞ♡






ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shysky | 2008-12-02 13:18 | diary*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ

タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧