トップ

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晩ご飯。

昨日、久しぶりにパスタを作ってみました。

『カルボナーラ』
初めて作りましたが、ものすごく簡単に出来ることにびっくり。
こんなに簡単なのに味は本格的。
もち、速攻あたしのレパートリーの一つに決定。
これならおもてなしにも最適かも♥

レシピご紹介。


*スパゲッティカルボナーラ*
               (4人分)
<材料>
・パスタ(太さはお好みで。あたしは1.4mmを使用。)
・卵黄3コ
・生クリーム1カップ
・ベーコン(ブロックのもの)
・パルメザンチーズ30g
・たまねぎ1/2コ
・ブラックペッパー適量
・塩適量
・バター
(あとはお好みでキノコ類なんかを加えてもいいかも。
 あたしはエリンギを入れました。)

<作り方>
・パスタを茹でる。(塩加減も大事かも。)
・ベーコンを棒状に切り、タマネギを大きいみじん切りにする。
鍋にバターを熱し、その中にベーコン、タマネギを入れ炒める。
・ボウルに、生クリーム、卵黄、パルメザンチーズ、ブラックペッパーを入れ、よく混ぜておく。
・茹で上がったパスタを、鍋に入れてベーコンたちと混ぜる。
・最後に↑を、ボウルにいれ、クリームたちと混ぜ合わせ、お塩で味を調えれば完成〜。 


簡単でしょう?
ぜひおためしあれ〜。
[PR]
by shysky | 2006-05-31 14:44 | cooking*

kitchen雑貨

先週末は、すごくお天気良かったですよね。
勇ちゃんが退院して初めての週末だったので、少しだけ県外に出てみました。
久しぶりに、大阪の箕面にある、「visola」へ行ってきました。

本当は、勇ちゃんの足、まだ痛みが残ってるみたいだし、安静にしておかなくちゃいけなかったんだろうけれど、あたしが大阪に買い物に行くって言ったら、一緒に行くって言ってきかなかったので…(. . ;)

f0062803_10384759.jpg


とーってもお天気が良くって気持ちよかった♥
勇ちゃんは、松葉杖でのshoppingになりました。
でも、…
みんなが本当に優しくしてくれたことに感動しました。
エレベーターでも、さっとボタンを押して待っていてくれたり、お先にどうぞ、と声をかけて下さったり。
普段、気づけない人の優しさに少し触れることが出来て、とても心があったかくなりました。

この日、一番行きたかったお店は、「212 KITCHEN STORE」という、Timeless Comfortという雑貨屋さんがプロデュースするキッチンショップです。
癒されました〜。

あれもこれも、欲しかったけれど、この日は、定番GOODSを購入。

f0062803_10494289.jpg


fogのキッチンクロスと、weckの瓶(このサイズは二つ目。一つはニンニク入れに使っています)、そして柳宗理のマドラー。あと写真にはないけれど、月兎印のバット小サイズを買いました。
隣にあるカルフールで、これまた定番のボンヌ・ママンのマロンクリームも。
茶色のキャップがかわいくて好きです♥

勇ちゃんが松葉杖で、あんまり長いことうろうろ出来なかったので、キッチン雑貨見たあと、一通り回って、帰ってきました。

ここvisolaは、中庭というか、川遊びが出来る広場もあって、子供たちが水遊びに夢中でした。
とっても気持ちよさそうでした。
魚用の網を持ってる人もいた。何か採れるのかな?

今度は、ゆっくり、夏物のお洋服を選びにまた来たいなと思いました。
[PR]
by shysky | 2006-05-24 10:57 | kitchen goods*

初めての着物

先日、会社の同僚の結婚式に招待されました。
その日は、教会やホテルではなく、神前式であったので、参列する際の格好に悩みました。
神社なのに、パーティドレス?
しっくり来なかったので、思いつきで、着物でも着てみようか〜と、ネットで検索してみたのでした。
「一式、レンタルできるところ…」「会場の近く…」
で、見つけたっ。
そこは、「駅まで送迎します」「近くの観光地までお送りします」
とのこと。
嬉しい。
今回の会場は、京都市内の、有名な神社で行われ、そして披露宴はその神社のすぐそばの料亭で行われる予定だったので、さっそくそのお店とコンタクトをとってみました。
そして、結婚式に出席すること、そして神社まで送ってもらいたいことなど、わがままを言ってみました。
すると、快くOKのお返事♥
とても嬉しかったです。
さっそく予約をし、当日を心待ちにしました。

そしてそして待ちに待った当日…
あいにくの雨でしたが、なんとも風情のある場所…
京都はやっぱり素敵。雨でさえ、景色の一つに変えてしまう。

近くの駅まで迎えに来てくださった着物屋の旦那さんは人柄も良くとても話しやすくて良かった。
着付けをしてくださったおかみさんも、気さくにお話しをしながら手際よく着物を着せてくださった。
帯もあっという間に可愛らしく結んでくださって。
そして会場近くまで、送って下さり、本当に甘えさせて頂きました。
この着物レンタルを利用して、出会えて、よかった。

少し、おすそわけ。
f0062803_2353781.jpg

鮮やかなピンク色の着物に、主役の新婦よりも目立ってしまっていたような気がします。
ごめんなさ〜い(; ;)
[PR]
by shysky | 2006-05-16 23:14 | diary*

入院&手術

昨日から、勇ちゃんが入院です。

急に、びっくりされたでしょうか。

病気でではありません、「膝の半月板」を少し痛めたので、その軟骨をどうこうする、手術らしいです(←あたしもあんまり分かっていない > <; )

そして今日手術でした。
あたしは仕事だったので
付き添いが出来なかったのですが、勇ちゃんの両親さんが来てくれたようです。

あたしは、そんなご両親へ日頃の感謝の気持ちを込めて、「母の日のお花」をプレゼントしました。
(病室に置いておいて、勇ちゃんに託した、が正解かな。
本当は直接渡したかったのだけど。)

本当に喜んでくれたみたい。
よかった。

代わりに(?)ご両親は、あたしとあたしの家族に、菓子折をお土産に置いておいてくれました。
なんとその中に、あたしの両親に当てたお手紙が!

「たびたび、○○が伺い大変お世話になり誠に有り難うございます。
ご両親のご理解とご指導をいただきながら、二人が仲良く歩んでくれることを願って暖かく見守って参りたいと思います。
いたらない息子ですが今後ともよろしくお願い致します。」

のような、内容でした。

なんだか…すごく嬉しかった。


勇ちゃんの手術は、…無事成功。
でも身動きがとれない、トイレも行けない!
初めて生で尿瓶を見た〜!

でも、やっぱり何より健康が、一番だと痛感。
「当たり前」だと思っていたことが「当たり前」じゃなくなった時、初めて「幸せであったこと」に気づく。

いつも、「当たり前」なことが本当にすばらしいことだって、感謝の気持ちを持っていられたら、そんな人間になれたら、そう思う今日この頃なのでした。
[PR]
by shysky | 2006-05-12 22:22 | diary*

去年の夏の思い出*

今日は、去年の夏に八ヶ岳へ一泊で旅行したときのことを、少しお話します。

どうもあたしは雨女らしくて…
残念ながらその日も大雨。
その時の旅行は、特にきっちりした計画も立てず、行き当たりばったりな感じ。
泊まるところだけは予約して、旅行本を一冊だけ抱えて…

けどすごく楽しかった。

ぶらぶらしていると、「ともにこの森」を発見。
f0062803_21285360.jpg

その森の中にある、清里ジャムさんを訪ねました。

一歩店内に入ると、甘酸っぱい香りが広がっていて、店内にディスプレイされているジャムたちは、本当に魅力的で、たくさんの果物が使われてどれもこれもすごくおいしそうでした。
しかも、全部試食が出来る♡
食べ比べて、お店のお兄さんにオススメの旬のジャム情報も聞いて、ついついいっぱい買っちゃいました。

未開封なら、まだまだ賞味期限は大丈夫。
今も、お部屋のディスプレイの一部になっています、清里ジャムの白桃♥

次回は、この旅行で泊まった素敵なペンションのお話を…
[PR]
by shysky | 2006-05-11 21:40 | diary*

おうちでBBQ。

5/4、家族の休みがあったので、お家のガレージでBBQをすることになりました。
あたしの実家は、びわ湖(厳密に言うと瀬田川。)に面してるので、景色だけは最高です。
ちょうど5/4も晴天だったので、湖面がきらきらと光って本当に気持ちがよかった!
たぶん日焼けしたなぁ…
f0062803_20524819.jpg

おいしそうなお肉でしょう?

そして、こんないい匂いをさせてしまったものだから、家の番犬たちも黙ってはいない。

一緒に参加したい!と、にぎやかに騒ぎ出すわんこたち。
さて、家族を紹介しましょうか。
f0062803_20544956.jpg

たろう。
マメ柴です。
もうおじいさんに近いかな…家族の一員になって10年近くになります。
人なつっこい、愛想のよい可愛い子。

f0062803_20563215.jpg

はなこ。
柴犬です、本当におでぶちゃんに育ってしまいました。
でも甘えん坊で寂しがり屋さん。
おでぶちゃんですが、とっても美人な顔をしています。

f0062803_2058679.jpg

さくら。
この子も柴です。
おおらかなにぎやかな子。
とても可愛い子。ちょっと目が寄っているのがまた可愛い。
ボールが大好き。
この前散歩の時、道に落ちていた夏みかんを、じーーーっと見て動かなかったとか…
それはみかんですよ、さくらちゃん。

3匹とも、柴犬ですが本当に個性があっておもしろい。
血はつながってないのですけど、たろうがご老犬のために、子供が出来る気配はない、残念。

3匹とも、いっぱい遊んでもらって、この日は本当に楽しそうでした♡
あたしも久々家族との時間、とても楽しかった。
また出来るといいな。
[PR]
by shysky | 2006-05-09 21:03 | weekend&holiday*

お伊勢さん*2

お待たせしてしまいました〜。
まずは…

お伊勢さん*2です♥

おかげ横丁をぶらぶら散策していたら、とっても素敵な香りに誘われました。
「くつろぎや」さん。
f0062803_21362868.jpg

ここに並んであるたくさんのお香は、伊勢オリジナルということらしく、他では手に入らないようです。
どれも本当に素敵な優しい香り。
お伊勢さんの周りを囲む様に流れる五十鈴川にちなんだお香「五十鈴川・みず」の香りがとても気に入って、思わず購入。
通販もされているそうですよ。

そして、おかげ横丁の中央の広場での様子。
「神恩太鼓」です。
f0062803_21443216.jpg

すごい迫力!
生で太鼓の演奏を見るのは初めてでした。
女性の方もいて、演奏されてる姿は本当にかっこいい!
いいものを皆に伝えるその力強い意志が、まなざしで伝わってきて、もう鳥肌ものでした。

そして、ここ、つぼやさんでは煙管(きせる)を体験できました。
つぼやさんに並んでいた、アンティークな感じのマッチたち。
f0062803_21501830.jpg

どれも可愛かったけれど、マッチってもうなかなか使う機会がないなぁ…ということで写真だけで我慢。

気になったもの、可愛いと思ったもの、紹介し出したらきりがない!
やっぱり自分の目で確かめてもらうのが一番です。
とてもいい刺激になりますよ、ぜひ行ってみてください。

あと、お伊勢さんの境内での出会い。
f0062803_21562430.jpg

こんな綺麗な尾っぽの鶏初めて見ました〜。
一羽しかいなかったけど…
放し飼いだと思うんですけど、猫とかに襲われたり、しないのかな?
すこし心配。

そしてそして、伊勢と言えばこの「赤福」でしょう♥
本店でget。
おいしくいただきました♥
f0062803_2211683.jpg

ごちそうさまでした♡
[PR]
by shysky | 2006-05-08 22:06 | weekend&holiday*

お伊勢さん*1

本日、第2段のオハナシ。

4/29は、三重県にある「伊勢神宮」へ行ってきました。

雨が心配だったのですが、降ることもなく、それでいて暑過ぎもなく、曇りでしたがちょうど良い心地よさでお伊勢さん参りが出来ました。

写真のUPは、「お伊勢さん2」の方に載せます。
この”お伊勢さん1”では、さわりだけご紹介♥

伊勢神宮の内宮前には、まるで城下町、を思わせるような、お店がいっぱいあります。
「おかげ横丁」


f0062803_15171880.jpg

とっても素敵な、昔を思わせるお店の造りばかりが立ち並んで、時間を忘れます。
それぞれのお店の前で、思わず目を惹くお土産が並び、ついつい立ち止まってしまいます。

この続きは、「お伊勢さん2」へ〜 >>>
[PR]
by shysky | 2006-05-01 15:22 | weekend&holiday*

ヘルニア!?

長いことブログの更新をさぼってしまいました…反省。

さて、28日のことですけど、どうも最近首がよく凝る…それに首を回すと「ボキボキ」と鳴る…
鳴らすのはあんまりよくないって聞いていたし、それにこの首の凝り様は尋常じゃない。
最近では凝りすぎて、頭痛まで起こる始末…

何かおかしいのかしら?と少し心配になったので、病院に行って来ました。

レントゲン撮ってもらったところ、首の骨、少し歪んでました(怖。)
歪んだところが負担になっているそう。
病名『頸椎椎間板症』(だったかな?)。
けれど、たちまちどうこうしなくちゃいけないっていうのはなく、安静に。
首を引っ張ってもらったり、温めてもらったりするリハビリで、凝りは改善されていく、とのことですけど、きっと骨の歪みは戻らないでしょうねぇ…(・_・。。。)

でももっと悪化して、ヘルニアになっちゃったら一生首のコルセット生活…
そんなの嫌だよ〜(> <)。。。
[PR]
by shysky | 2006-05-01 15:09 | weekend&holiday*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧