トップ

カテゴリ:weekend&holiday*( 34 )

兵庫県のたび。

7/29,7/30で、兵庫県へ旅行に行ってきました。

いつもは、夏になると北へ北へと、暑さから逃げて行くのだけど、今年は、南へ下ってみようと言うことになり、一泊なので無理をせず近場を、ということでついつい通過しがちな「兵庫県北部」へ行ってきました。

日本海沿岸ですので、冬場にはカニが有名な温泉地が並ぶのがこの方面。
この夏の季節に、さすがにカニ、と言うわけにもいかず、メインは「海」ということで。

目指したのは、美方郡香住町。

旅行雑誌じゃらんで探して、お手ごろ価格のお宿を見つけました。
旅館の目の前が海!という立地らしく、これなら海までの移動も全く考えずに済む、ということでここに決定。
今の季節食べさせてくれるお料理が、「但馬牛」とのこと。
そして活イカも旬のようで、こちらも楽しみ。


いきなり海を目指すのも味気ないので、いろいろ寄り道をしながら、香住を目指すことにしました。

まずは、お蕎麦で有名な出石へ。
やっぱり食べなきゃいけない出石そば。
と言うことで10時開店直後の「湖月堂」へ、、、。

f0062803_1031983.jpg


出石の白い陶器に、青い文字がとても映えます。
そしてお蕎麦。
5枚が一人前です。

f0062803_10331530.jpg


お蕎麦をいただくと、お皿一枚一枚に文字が現れます。

f0062803_10391979.jpgf0062803_1042103.jpg
「蕎麦」と「そば」をかけて、とっても粋な感じ。
こんなかわいいさり気ないあしらいも素敵でした。

さて、お蕎麦をいただいた後は、今度は城崎へ。
城崎マリンワールドに行きました。
水族館はやっぱりワクワクしますね。
ペンギンたちやアシカやイルカのショーに釘付けでした。
f0062803_13122392.jpgf0062803_13253084.jpg








敷地内を順路通りに歩いていたら、こんなペンギンの像を発見。

f0062803_1329078.jpg


噛まれてみました。

f0062803_1331116.jpg



そんなことをしているうちに、アジの釣り堀を発見。挑戦してみることにしました。
一竿600円で、針が取れるまで何匹でも釣ってよし。
けれど針は本当に取れやすくなっていたので、あたしたちは一匹も釣れずに針が取れてしまいました。
係員さんに泣きついたら、見本を見せてくれて、その竿をくれました。(ありがとう!)
再挑戦。
入れ食い状態なんだけど、引き上げる時に負荷をかけてしまうと、針が取れちゃう。
そーっと引き上げないといけない難しさ。
でも何とか、7匹ほどgetできました。

そのアジ、天ぷらにしてくれるのです。

そして、揚げたてをいただきました。
f0062803_133892.jpg


よく考えてみれば‥アシカやイルカたちがショーでご褒美としてもらっているのはアジ‥
それをあたしたちが釣って、天ぷら用にさばいた頭とかを、ショーで利用する。
なんとも効果的なリサイクル〜。イルカたちのえさを、あたしたちがお金を出して買っていることになるんですね〜。
楽しいからいいですけど(^ ^;)


さてさて、気づけば夕方。
今夜の宿を目指します。

結構穴場的な、海岸沿いの道を降りていったところに宿はありました。
本当に目の前が海水浴場。
チェックインして、その日はお風呂に入って夕食をいただくことにしました。
f0062803_1348683.jpg


そのお宿は、和風で木の香りが漂う、開放的な、広々とした造りで、木造なので涼しく感じられました。
去年の11月にリニューアルされたらしく、とてもきれいでした。

さて、お待ちかねの夕食。
前菜、お刺身と、新鮮な海鮮などを美味しくいただきました。
残念ながら、活イカは、今日は漁がなく手に入らなかったとのこと。
う〜ん悔しいけれど、メインのお肉が美味しかったのでよしとします♥
f0062803_13525355.jpg

本当に柔らかくって美味しかった〜。
ファンになります、但馬牛!

さて、次の日は朝から快晴!
朝ご飯をいただいて、いざ、海へ!!
足をつけたら‥冷たい!!!
こんなに日差しが強いのにもかかわらず、水はまだ本当に冷たかった(: :)
あたしは浮き輪にのっかったまんま、勇ちゃんが勇気を振り絞って水につかって、ずっと二人でぷかぷかしていました。

日焼け止めが追いつかないくらい、日差しがジリジリ。
夏本番って感じの暑さでした。

結局、水が冷たいこともあって、海は半日で終了。
香住を後にしました。

ぶらぶら下みちで帰ること3時間。

帰路です。

結局お土産とか、よく考えたらあんまり買ってなかったなぁ。

出石でお蕎麦を買わなかったことを後悔してしまったのでした。

今度はカニの季節に、香住へ行きたいなと思うのでした。
[PR]
by shysky | 2006-08-04 14:05 | weekend&holiday*

ICE MILK CAFE*

あたしはカフェオレが大好きです。
特に、ミルクのたっぷり入ったものが好き。

コーヒーも、ブラックよりもミルクを入れたものの方が優しい感じがするので。
(健康にいいのは、本当はブラックよりも、ミルクのみよりも、砂糖だけ入れたものだそう。どこかでそう聞いたことがあります。)

でもいつもの飲み方じゃちょっと味気ない感じ‥
ということで少しアレンジをしてみました♥

f0062803_14534884.jpg



市販の、アイスコーヒー(無糖)を凍らせたものに、ミルクを注ぐだけで、簡単アレンジ。
ちょっと変わったアイスミルクのできあがりです。

あたしは、まんまるい氷が出来る製氷型を使いました。
今は色んな形の氷が出来ますもんね、ハートや星、動物なんかも。
もっとかわいくなるかも。

これならおもてなしにも使えそう。
ミルクの甘さだけでかなり美味しくできましたよ。
お試しあれ〜♥
[PR]
by shysky | 2006-07-04 14:59 | weekend&holiday*

UNIQLO日和*

今日は母と、父の日のプレゼントを選びに行ってきました。
昨日、新聞の折り込み広告の中に、UNIQLOの広告も入っていて、父の日ギフト、が目に入りました。
シンプルな無印良品も大好きだけど、UNIQLOも最近では、安くて斬新で結構お値打ちな買い物が出来るので、好きだったりするのです。
でも、いつもUNIQLOで買うものと言えば、キャミソール(インナー)や靴下、あとは運動用にTシャツばかり。
しかも、いつも通販(UNIQLO.COM)で購入するのです。
普段着用まではなかなか購入しないのだけど、昨日入っていた広告に、気になるボーダーのキャミソールが載っていたので、これはチェックしなければ!
ということで、行ってきました。

まずは、お父さんへのプレゼント、ポロシャツを購入。

そして、発見!
ボーダーのキャミ。
f0062803_229565.jpg

(バックが畳なのは、許してください。。。)
細かいボーダー柄も、そして色も紺と黒がありました。
あたしは大きい柄の黒を購入。

そしてこの買い物でついでに買ったもの。
room wearがお買い得でした。そして好きなドット柄。ひと目ぼれです。
f0062803_2212783.jpg

ワンピースです。
生地も柔らかいので肌触りよし。
ふわりと着れそう♥

そして、ポパイの柄のTシャツ発見。
f0062803_22132529.jpg


f0062803_22135961.jpg


バックプリント↓
f0062803_22143557.jpg

これぐらい嫌みのない柄なら、気兼ねなく普段使い出来そうです。

あと、フェイスタオルも発見。。。
f0062803_22154561.jpg

こういったナチュラルカラーのタオルって、この値段ではなかなか手に入らなくって、無印で見てももう+100円ほどしていた様な‥
だから嬉しい買い物でした。

最近のUNIQLOは、色んな会社ともコラボTシャツがいっぱいで、見ているだけで楽しいですね。
この時期、浴衣なんかも安く手に入るし。
あたしがよく行くお店は、いつも駐車場がいっぱいで、店内もごった返しているので、ゆっくりお家で選ぶことが出来るネットショッピングがお気に入りでした。
送られてくる箱には、グレーにあのUNIQLOの赤のマークがシンプルで可愛いし。

アクセサリーなんかも置いてあってびっくりでした。
UNIQLO商品、今後ますます楽しみになってきました。
[PR]
by shysky | 2006-06-18 22:30 | weekend&holiday*

槇原敬之*

今年も、毎年恒例となった「槇原敬之」のコンサートに行ってきました。(in 大阪厚生年金会館)
f0062803_15531747.gif

いつもは、あたしがマッキーを愛するきっかけをくれたyukoちゃんと行っていましたが、今年はひょんなきっかけから、お互い別々の人と行くことになりました。
あたしが誰と行ったかは… ご想像にオマカセシマス。

コンサートの内容は、詳しく書くとこれから楽しみにされている方もおられると思うので、控えておきます。

感想。。。
 すごく楽しかった!

ありふれた感想だけど、これが一番、そう思います。
会場が一つになって楽しめる時間。
それを自然と作り出せるアーティスト。

本当に時間を忘れました。

(マッキーについて、一度下書きをしました。ほんとはここでマッキーについて、マッキーがどんなに素晴らしいかを語ったのに、間違えて消しちゃった…二度と同じ内容書けないので、お薦めの本だけ紹介します。くすん。。。。)

マッキーの歌詞が大好きな人たちがたくさんいるから、こんな本も出版されるんでしょうね。↓
f0062803_16220100.jpg

これは、「槇原敬之 詩集」。
2003年にぺんぎん書房から出版されました。

あたしたちでも自然に使うことの出来るコトバで、人を思いやる気持ち、相手を大切にする気持ち、それらをとても自然に、きれいに、表現できるマッキーはすごいと思います。
うなずける、全て。
思い出させてくれる、分からせてくれる。

これからもそんなマッキーを、ずっと好きでいます。
[PR]
by shysky | 2006-06-05 16:07 | weekend&holiday*

おうちでBBQ。

5/4、家族の休みがあったので、お家のガレージでBBQをすることになりました。
あたしの実家は、びわ湖(厳密に言うと瀬田川。)に面してるので、景色だけは最高です。
ちょうど5/4も晴天だったので、湖面がきらきらと光って本当に気持ちがよかった!
たぶん日焼けしたなぁ…
f0062803_20524819.jpg

おいしそうなお肉でしょう?

そして、こんないい匂いをさせてしまったものだから、家の番犬たちも黙ってはいない。

一緒に参加したい!と、にぎやかに騒ぎ出すわんこたち。
さて、家族を紹介しましょうか。
f0062803_20544956.jpg

たろう。
マメ柴です。
もうおじいさんに近いかな…家族の一員になって10年近くになります。
人なつっこい、愛想のよい可愛い子。

f0062803_20563215.jpg

はなこ。
柴犬です、本当におでぶちゃんに育ってしまいました。
でも甘えん坊で寂しがり屋さん。
おでぶちゃんですが、とっても美人な顔をしています。

f0062803_2058679.jpg

さくら。
この子も柴です。
おおらかなにぎやかな子。
とても可愛い子。ちょっと目が寄っているのがまた可愛い。
ボールが大好き。
この前散歩の時、道に落ちていた夏みかんを、じーーーっと見て動かなかったとか…
それはみかんですよ、さくらちゃん。

3匹とも、柴犬ですが本当に個性があっておもしろい。
血はつながってないのですけど、たろうがご老犬のために、子供が出来る気配はない、残念。

3匹とも、いっぱい遊んでもらって、この日は本当に楽しそうでした♡
あたしも久々家族との時間、とても楽しかった。
また出来るといいな。
[PR]
by shysky | 2006-05-09 21:03 | weekend&holiday*

お伊勢さん*2

お待たせしてしまいました〜。
まずは…

お伊勢さん*2です♥

おかげ横丁をぶらぶら散策していたら、とっても素敵な香りに誘われました。
「くつろぎや」さん。
f0062803_21362868.jpg

ここに並んであるたくさんのお香は、伊勢オリジナルということらしく、他では手に入らないようです。
どれも本当に素敵な優しい香り。
お伊勢さんの周りを囲む様に流れる五十鈴川にちなんだお香「五十鈴川・みず」の香りがとても気に入って、思わず購入。
通販もされているそうですよ。

そして、おかげ横丁の中央の広場での様子。
「神恩太鼓」です。
f0062803_21443216.jpg

すごい迫力!
生で太鼓の演奏を見るのは初めてでした。
女性の方もいて、演奏されてる姿は本当にかっこいい!
いいものを皆に伝えるその力強い意志が、まなざしで伝わってきて、もう鳥肌ものでした。

そして、ここ、つぼやさんでは煙管(きせる)を体験できました。
つぼやさんに並んでいた、アンティークな感じのマッチたち。
f0062803_21501830.jpg

どれも可愛かったけれど、マッチってもうなかなか使う機会がないなぁ…ということで写真だけで我慢。

気になったもの、可愛いと思ったもの、紹介し出したらきりがない!
やっぱり自分の目で確かめてもらうのが一番です。
とてもいい刺激になりますよ、ぜひ行ってみてください。

あと、お伊勢さんの境内での出会い。
f0062803_21562430.jpg

こんな綺麗な尾っぽの鶏初めて見ました〜。
一羽しかいなかったけど…
放し飼いだと思うんですけど、猫とかに襲われたり、しないのかな?
すこし心配。

そしてそして、伊勢と言えばこの「赤福」でしょう♥
本店でget。
おいしくいただきました♥
f0062803_2211683.jpg

ごちそうさまでした♡
[PR]
by shysky | 2006-05-08 22:06 | weekend&holiday*

お伊勢さん*1

本日、第2段のオハナシ。

4/29は、三重県にある「伊勢神宮」へ行ってきました。

雨が心配だったのですが、降ることもなく、それでいて暑過ぎもなく、曇りでしたがちょうど良い心地よさでお伊勢さん参りが出来ました。

写真のUPは、「お伊勢さん2」の方に載せます。
この”お伊勢さん1”では、さわりだけご紹介♥

伊勢神宮の内宮前には、まるで城下町、を思わせるような、お店がいっぱいあります。
「おかげ横丁」


f0062803_15171880.jpg

とっても素敵な、昔を思わせるお店の造りばかりが立ち並んで、時間を忘れます。
それぞれのお店の前で、思わず目を惹くお土産が並び、ついつい立ち止まってしまいます。

この続きは、「お伊勢さん2」へ〜 >>>
[PR]
by shysky | 2006-05-01 15:22 | weekend&holiday*

ヘルニア!?

長いことブログの更新をさぼってしまいました…反省。

さて、28日のことですけど、どうも最近首がよく凝る…それに首を回すと「ボキボキ」と鳴る…
鳴らすのはあんまりよくないって聞いていたし、それにこの首の凝り様は尋常じゃない。
最近では凝りすぎて、頭痛まで起こる始末…

何かおかしいのかしら?と少し心配になったので、病院に行って来ました。

レントゲン撮ってもらったところ、首の骨、少し歪んでました(怖。)
歪んだところが負担になっているそう。
病名『頸椎椎間板症』(だったかな?)。
けれど、たちまちどうこうしなくちゃいけないっていうのはなく、安静に。
首を引っ張ってもらったり、温めてもらったりするリハビリで、凝りは改善されていく、とのことですけど、きっと骨の歪みは戻らないでしょうねぇ…(・_・。。。)

でももっと悪化して、ヘルニアになっちゃったら一生首のコルセット生活…
そんなの嫌だよ〜(> <)。。。
[PR]
by shysky | 2006-05-01 15:09 | weekend&holiday*

パスタが好き。


最近、本当におしゃれなイタリアンレストランが出来ましたよね。
あたしの住んでいる街の付近でも、大きな大学があるので、若いおしゃれな大学生をターゲットとしたおしゃれなレストラン(和、洋、伊、中までも。)がものすごい勢いで増えている気がします。

今日は母と久しぶりにLUNCHに行きました。
いつも新しいcafe屋さんなど、見つけてはチェックしに行くのが楽しみな二人。
今日は何処行こうかなんて話していたら、ふっと住宅街の中にとけ込む雰囲気のイタリアンレストランを発見。
二人とも意見が一致して、迷わず、in。
本当に、普通の一軒家のような造りで、思わず見過ごしてしまいそうだけど、入り口も洒落ていて緑たちが手入れもされて素敵。
入ってみると、イメージ通り、ホントにお店かなって言うくらい暖かな雰囲気の店内で、とっても落ち着く感じでした。

f0062803_14164120.jpg


スタッフのかたも笑顔が素敵で、居心地のいいひとときでした。
お料理の写真…食べるのに夢中で撮ることを忘れていた(v v:)
また次の機会に撮影させて頂くこととします♥

あたしはパスタ大好き。
もっぱら食べること専門ですけど。
最初にも言いましたが、本当に最近が惹かれるパスタ屋さんがいっぱい出来て、あたしは本当にワクワクしているのです。
すでにもう一件、今建設中のパスタ屋さんがあることをすでにチェック済み…
はやくOPENしないかなぁと心待ちにしている今日この頃なのでした。

またおすすめのパスタ屋さん、あればご紹介しますね〜。


** 本日のおすすめパスタ屋さん **
「Sorriso」(ソリーゾ)
滋賀県大津市国分1丁目22-67
tel:077-537-0875
定休日:水曜日
[PR]
by shysky | 2006-04-22 14:27 | weekend&holiday*

たまには親孝行。


と言うことで、昨日は母に連れられて
『徳永英明』のTOURLIVE
なんぞに行って参りました。
え?今時徳永英明?って感じでしょう(ファンの方ゴメンナサイ。。。)

母は、かっこいいと言って結構前から好きのようで、けどアルバムやシングルを買ったりるすほど熱烈なFANと言うほどではなく…あたしも嫌いではないっていう程度で。
特に最近の曲なんかホントわかんなくって。昔流行っていた曲は、いい曲が多いとは思っていたのだけれど。
そんな中途半端な気持ちで、向かった会場…

いやぁ〜、はまってしまいました(笑。)
今回のTOURタイトルは"BEAUTIFUL BALLADE"。
その名の通り、徳永英明の誇るバラード曲をいっぱい聴かせてくれたのでした。
ホント、心に突き刺さるような、ハッとするような歌詞、そしてあの歌声で、会場はほんと一つになっていた気がします。
メジャーな曲もいっぱい歌ってくれたし、入り込めました。ホントに。

MCでは、たまに関西弁も混じって、おもしろかったし。
どうやら来週、ミュージックフェアで、徳永英明20thANNIVERSARYの特集をするそう。
Do As infinityとナナムジカの共演だそうです。

見なくては♡


[PR]
by shysky | 2006-04-02 11:47 | weekend&holiday*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧