トップ

旅行に行ってきました♪

ずいぶんと長い間、更新できずにいました(><。)
この暑さと、身体のだるさで、PCに向かう元気がなく、ずっとゴロゴロと過ごしていたような、、、。
来てくださった方、コメント残してくださった方、全然返事もできずにごめんなさい。

元気に復活しました^^(相変わらず、暑いのは本当に苦手だけど。)

f0062803_20372189.gif

さて、そんなことを言いながら、妊娠9ヶ月の後半、強行で、「岡山旅行」に無事行って参りました♥

f0062803_203963.jpg


7/15、16で、YUちゃんの少し早い夏休みを利用して、一泊二日の岡山(倉敷・蒜山)旅行!
まずは、高速道路の倉敷看板をパチリ。
そして、倉敷の美観地区の風景をパチリ。






15日の朝、4:30に起きて、クーラーボックスに飲み物とおやつを忍ばせて、いざ、倉敷目指して5:00に出発!
岡山まではそんなに遠くもないけれど、兵庫県あたりで通勤ラッシュとがち合うのを避けるため、早めの出発となりました。
あたしも、どうしてもトイレが近い時期なので、SAごとに休憩を取る勢いで^^

途中1時間ほど休憩したり、SAでおみやげを見たり(行きしななのに、おみやげ物色!)しながら、渋滞にはまることもなく、9時過ぎには倉敷に着くことができました。

f0062803_20503384.jpgこれは「豆吉本舗」さんの店内です。カワイイ豆菓子がいっぱい!
これ全部試食用に、小皿にディスプレイされてるんです。
定番の味から、え〜こんな組み合わせも?と思うような味まで。
選びきれなかったけれど、自分用には「新黄金のカレー豆」と「新柚子抹茶豆」を買いました。
まだ封は開けてないんデス。 もったいなくって!
(今HP見たのですけど、京都店もあるみたい。欲しくなったら京都に行けば手に入ると判明。)

一通り、倉敷らしさを満喫し、美観地区を後にしました。
ちょうどお昼時。
せっかくだから、ガイドブックに載っている、美味しいご当地のものが食べたい、ということで、「るるぶ」を見てみると、「たこ料理」と言う文字が目に飛び込んできました。
倉敷からもさほど遠くないので、二つ返事でここに決定。
ナビに入力して、いざ下津井へ。

着いたところは「元祖たこ料理 保乃家」さん。
お店自体は広くないけれど、とってもとっても新鮮なたこづくし料理をいただくことができて、大満足!!(残念ながら写真なし。食べるのに夢中な二人。)
お昼時だったけど、平日だったのですぐ座敷に案内されて、お店の大将オススメのお料理を一通り注文。
たこのお刺身などは、つつくと未だウネウネと動く新鮮さ。
どの料理もとっても甘みがあって美味しかった。
「次は冬場に是非来てね」
って大将に薦められたので、冬、また来ることができればいいな。目標ができました。

お腹もいっぱい。
ふとあたりを見渡すと、すごく近くに瀬戸大橋の立派な姿!

f0062803_21131017.jpgこんな近くで大きな橋を見ることができるなんて〜。
写真では分からないけど、本当に本当にこの姿は圧巻でした。


f0062803_2129437.jpg午後からは、「倉敷帆布」のトートバッグが欲しくって、「バイストン」へ!
京都にも帆布専門店「一澤帆布」があるのですけど、それ以外で帆布製のトートが手にはいるとは思わなくって。
るるぶにこのバイストンが載っていたので、ここだけは絶対行きたいと思っていたのです。
落ち着いた雰囲気の店内で、いろんなカラーのバッグが。
皮を使っていないものなら、思っていたほど高くなかったことが嬉しくて♥

f0062803_21332785.jpg黒色の、ちょっとしたときに使えるサイズのトートをGET♪
さりげないタグ付き。


お気に入りのバッグもGETできたので、満足!
そしてようやく、宿を目指して湯原へ。
あたしの身体も、疲れてきたので、早めにお宿へ向かうことにしました。

さっきまで、あんなに晴天だったのに、湯原のICへ着いたとたんにスコールのような大雨、、、
さすが、雨女のあたし。
なんと岡山県はこのとき大雨警報まで出る始末。
あたしの雨女は、伝説です><:

「さっきまで晴天だったんですけど・・・」
駐車場まで、傘を持って迎えに来てくださった従業員さんの言葉に苦笑いしながら、宿にチェックイン。
妊婦のあたしへの気遣いの言葉などが、とても嬉しかったです。
この日あたしたちが泊まった宿は、「我無らん」

お部屋は5部屋のみで、すべてに部屋風呂付き。
旅館、と言うよりアジアンホテル、と言う感じ。
妊婦のあたしには、部屋風呂というのがとってもありがたかった。

お風呂もお部屋ももちろんなのだけど、やっぱり旅の醍醐味の一つ、夕食がとっても楽しみだったあたし。
予約時、"嫌いな食材などあれば言ってください"と、こちらの好き嫌いを聞いてくださったので、きっとこだわりの料理を食べさせてくれるのだー、と、楽しみにしていたのです。

でもとりあえず、夕食まで時間があるので、温泉地をぶらぶら歩くことに。

f0062803_21255235.jpgさっきまでの大雨がようやく小降りになり、近くに足湯があるせいか、目の前を流れる旭川に漂う湯気が、とても幻想的でした。

平日の夕方と言うこともあって、人通りはほとんどなく、あまり温泉地に来たという感じは味わえなかったんだけれど、ちょっとお散歩して、地酒や地ビールをGETできて、食後のお口直しの材料を手に入れ、のんびりした時間を過ごせました。

そしてそして、待ちに待った夕食の時間♥

お料理の写真はばっちり撮ってきましたよ^^ ↓↓↓

f0062803_21451812.jpg

(左上から)
・鰊の西京煮
・季節の物
・鮪とおくらとろろ山掛け
・鰻がしら蒸しべっこう飴
・達磨鯛がだいふ揚げ
・湯葉胡麻豆腐
・トマト射込みバルサミコソース
・ご飯、みそ汁、香の物
・デザート
なんと!・お夜食用のおにぎり


感動!!!
揚げ物なんか、金箔がのってて、食べるのがもったいなかった〜。
お夜食用のおにぎりが出てきたときは、その心遣いに本当に驚きでした。

創作料理を堪能して、お部屋に戻って、温泉につかることにしました。

YUちゃんは、美味しいお酒をいただいて気分がよかったのか、部屋に戻ってあっという間に爆睡!
それを横目に、あたしはお風呂のお湯張りに格闘しながら、ようやく入浴☆
やっぱりふつうのお風呂とは違って、湯船からあがった後、ずーーーっと身体がぽかぽかしていて、全然からだが冷えなかったです。
温泉効果、すごい☆

あたしも、お風呂から上がって、睡魔に勝てず、爆睡してしまいました!
いつの間にか、朝!
あっという間の一泊!もったいなかったような気もするけど。。。@@

f0062803_2242076.gif


そして翌朝、カラッと晴れた湯原。
素敵なテラスで朝食をいただき、出発準備。

二日目は、蒜山高原を目指しました。
着いたところは「ひるぜんジャージーランド」。
ジャージー製品が楽しみで♪ 

f0062803_2274410.jpgポニーににんじんをあげるYUちゃん。
なでたくて、手を近づけると、ぶる〜っとくしゃみのように鼻を鳴らすんです。
偶然かなと思ってもう一回手を近づけると、また、くしゃみ。
思いっきり鼻水かけられました>< いや〜。少し根性の悪いPONYちゃんでした。


場内を一通りお散歩した後、お目当てのソフトクリームを食べました。
やっぱり濃厚でおいしい♪
あと、ジャージー牛乳とジャージーカフェオレを飲みながら、次の目的地「蒜山塩釜養魚センター」へ。

結構、釣りが好きなあたしたち。
バス釣りから海釣り、川釣りまで、手をつけていたりします。
で、やっぱり自然の中の釣り堀という文字を見てしまうと、寄らずにはいられないあたしたち。
ここでは、釣った魚を持ち帰れるし、その場で焼いて食べられたりもします。
竿を一本借りて、いざ、釣り開始。
ある程度のグラム数まではOKだけど、それを超えるとグラムにより追加料金を取られてしまう仕組みなので、釣れば釣るほどいいというわけでもなく・・・(結構相場は高め!?)
結局遠慮しながら、つり上げた魚は計3匹。
f0062803_2220358.jpg

元気なニジマスです。
クーラーボックスを持ってきていたけれど、せっかくなのでその場でいただくことにしました。
七輪を借りるのももちろん有料(汗)旅の醍醐味だと言うことにして、気にしない気にしない@@
下ごしらえまではしてもらえるので、後は、焼くだけ。
塩味が効いていて、何より新鮮!
とっても美味しかったです^^

あたしの身体も、結構疲れてきたので、早めに帰路につくことにしました。

帰路も、もちろんSAごとに休憩し、その場その場のお土産などを物色。
これだけでも、旅の気分を味わえますよね♪

疲れたって言うのが正直な感想だけど、何より、強行だったけどYUちゃんとの二人旅、実行できてよかったです。
次は子供と一緒に、「家族旅行」になっていくんだなぁ。。。
まだまだ実感がわかないけれど。

いい思い出ができてよかったデス^^

明日から、臨月に突入。
これからは、出産に向けて、頑張らないと。

長々とした記事でごめんなさい、読んでくれてありがとうございました♪


ランキング参加中です♪ にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by shysky | 2008-07-22 22:31 | diary*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧