トップ

北海道旅行*レポ*

f0062803_20435315.jpg行って来ました北海道!
楽しかった、真冬の旅♥

この写真は、関空→函館の上空から撮ったもの。

遠く、雲の間から、富士山の頂が見えるの、分かりますか?











改めまして、1/18~1/20で、北海道旅行に行ってまいりました。

いきしなは関西空港発。帰りは神戸空港着、というなんとも複雑な日程となりましたが、なんとか無事に、北国へ到着。

空港を一歩出て、ものすごい寒さを期待していたけれど、思ったほどでもなく、ホントに北海道?と思ってしまったくらい、暖かい。

函館空港の周りも、一応雪はあるけれど、路面は乾燥しているし、こんな風景、滋賀県でも見るよ〜というくらいの雪の量。
やっぱり今年は、本当に暖冬なんだなぁ。

函館と言えば、やっぱり函館山の夜景。
18日は、午後に函館に到着し、函館市場周辺の散策をした後、夜にはロープウェイで函館山山頂へ。

f0062803_213232.jpgf0062803_2133974.jpg
まだ暗くならないうちは、ぼんやりと、なんとも言えないくらい幻想的な景色。
そして日が沈みきり、夜空が広がると、寒さを忘れさせてくれるくらいの、素晴らしい夜景。

この夜景を、勇ちゃんと一緒に見られて良かった♥


その日は夜景を見た後旅館へ向かい、温泉タイム。
次の日は、小樽へ行く予定。

早めに寝たいけれど、でもやっぱりお部屋での晩酌も、旅ならでは。
おみやげ屋さんでgetした地ビールで、かんぱい。
ついつい夜更かしをしてしまうのでした。

そして翌朝。
小樽へ向かう前に、函館の朝市に連れて行ってもらいました。
もちろん、家の両親からのリクエストを受けてきていますので、カニ、イクラ、シャケと、豪快に購入。航空便で郵送してくれるというから、何とも便利なお買い物。
試食させて頂いた茹でたてのタラバガニは、本当に本当においしかった。
水槽からすくいだされたタラバガニちゃんたちが、あたしたちの足下をウロウロ、お散歩状態だった光景が、さすがは北海道の朝市!と言った感じでした。

小樽までは、ずーーーっとバス。
ほとんど寝ていたかも。
トイレ休憩で立ち寄った土産物屋さんで、つまめるものを買っては、バスでいただいて、そして寝る。
こんな感じでずーーっとバスに揺られ、小樽に到着。
屋台でホタテ焼きを見つければ、ビール片手にいただく。
あぁ、オヤジみたい。
食べてばっかりのあたしでした。

小樽のあとは、登別温泉まで戻らなくてはならないため、あまり自由時間がありませんでした。
一通り小樽の街をぶらついたのですが、小樽運河に行く時間の計算をミス。
結局集合時間が迫っていたため、小樽運河は断念‥
また今度リベンジです。

f0062803_21211673.jpg
小樽で、こんなお酒を発見。
試飲したら、とても飲みやすくて、カシスに似たお味。
デザインも可愛かったので、自分のお土産にしました。
あっという間になくなっちゃいそう。




二日目の夜は、登別温泉へ泊。
少し雪がちらちらっとしていて、露天風呂が本当に気持ちよかった。
24時間いつでも入れるっていうのがすごいなぁ。


そしてそして最終日は、今回の旅行で一番楽しみにしていた、「旭山動物園」へ♡
人気の、『ペンギンのお散歩』が始まるのがam11:00-、それに間に合わせるために、朝早くに出発。
けれど、途中高速道路は雪のため、時速50km規制。
速く走りたくても、路肩に雪があるからスピードを出すことができないバス。

結局、動物園に着した時間はam11:25-。
皆ダッシュで、ペンギンさんの行方を追いました。

嬉しいことに、ペンギンさんは歩くのが遅いので、最後の最後で、お散歩を見ることができました。
f0062803_21302890.jpg
すごく可愛かった〜。
でもとってもBIG SIZE!
北海道は、何かと規模がすごい♡


f0062803_2135675.jpgf0062803_21354055.jpgf0062803_2135547.jpg
真っ白の雪の中、キリンさんがいたり、北国の動物園ならではのシロクマさんがいたり、(シロクマさん、おしっこしてる!)白樺の木が青空にとっても映えて綺麗だったり、本当に北海道はすごい。
全てが新鮮で、感動でした。
ライオンさんも虎も、アザラシもアライグマも、挙げるときりがないけれど、ホントにみんなみんな可愛かった!

そうこうしてるうちに、とうとう終わりの時間が。
旭山動物園を後にし、名残惜しい気持ちのまま、新千歳空港へ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
新千歳空港で最後のお買い物。
ここは北海道のものが何でもそろってしまうってぐらいの品揃え。
買い忘れがないか、もう一度チェックして、いざ、帰路。

夜のフライト。
飛行機から望む札幌の夜景はまた格別だった。

楽しかった、北海道。
またくるね、北海道。
今度は、勇ちゃんと勇ちゃんの家族と、ツーリングで!

そして、無事に、神戸空港着。
思ったより、小さな空港。。。?
綺麗だけど、そんなに広くないなぁっていう印象でした。

とりあえず三宮駅まで行って。前もって予約しておいた駅前のホテルで最後の一泊。
次の日は、歩いて5分の所にある、あの有名な『生田神社』へお参りに行きました。
f0062803_2152569.jpgあるある、ピンクのハートの絵馬♡
なんだか照れくさくて、あたしたちはちょっと遠慮しました。。。

ここで陣内&紀香、結婚式するのかぁ。
すごい人が集まるんだろうね。

そして、三宮周辺のshoppingを楽しんだ後、早めに自宅へ戻りました。

そろそろ到着しているはずの、タラバガニを楽しみにしながら。


ざざざーっと今回の北海道旅行の備忘録として綴りました。
北海道、今回で4度目。
結構、来てるなぁ。
そのうち、冬のシーズンに来たのは3回目。
寒い時期に、わざわざ極寒の地へ来ることもないのだろうけれど、なぜか惹かれる、冬の北海道。
でも今年は、雪の少なさに本当にびっくり。
札幌雪祭りも、雪不足で今年は大変のようですね。
温暖化、心配です。

でも改めて、旅はいいなって思いました。
もっともっと、色んな所行きたいです、知らないところ、いっぱい。
出会いもいっぱい、幸せもいっぱい。
もっともっと、素敵な思い出、作っていきたいです。




おわり。
[PR]
by shysky | 2007-01-26 22:07 | weekend&holiday*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧