トップ

A HAPPY NEW YEAR* 生後5ヶ月と5日

f0062803_18255199.jpgみなさん、遅くなりましたが、'あけましておめでとうございます^^'
そして、
'今年もよろしくお願いします★'


新年が明け、もう12日も経ってしまいました!!
早すぎる><;
年末に誓ったのに、なかなか皆さんの所に遊びに行けなくってごめんなさい。。。

さて、YUTOは、今日で5ヶ月と5日を迎えました。
おかげさまで元気いっぱい。

5ヶ月になったので、そろそろ離乳食も開始。
YUTOが離乳食だなんて! 。。。本当に月日が経つのは早いわ(汗)
(今はちょっとお腹の調子が悪い為、開始は見合わせ中。)
こうしておっぱいともさよならしていくんだな〜、なんだかそれを考えるととっても淋しいけれど、それもYUTOが成長していってる証拠なんだものね。


f0062803_19244128.gif


あたしの年末年始、今日までのキロク*

12/31... papa仕事(泊まり)。そのためYUTOとあたしは実家でゴロゴロ。
       母と、夕方買い物行って特売狙うが、考えるのは皆同じ、ほとんど品切れ&思っていたほど店側が
       値段開放しておらず、敗北感に駆られながら帰宅。行く年来る年を見て、就寝。

1/1... papa午前中に帰宅、昼からpapaの実家へ。
     夜、彦根は大雪。初めての雪かきに大興奮のあたし。この日はpapaの実家にお泊まり。

1/2... 昼ご飯をいただいて、あたしの実家へ帰宅。
     papaとじぃじ、弟は夕方から飲む、飲む。。。実家に泊まる。

1/3... papa仕事。
     あたしは、明日からの旅行の荷物をまとめに、いったん自宅へ帰宅。そしてまた実家へ。

1/4~1/7... papaが仕事から帰ってくるのを待って、弟夫婦と実家に集合し、いざ出発♥
         (詳細は後ほど♪)

1/8... 旅行の疲れがドッと出て、みんな引きこもり。ダラダラ過ごす。

1/9... papa仕事。

1/10... 相変わらず疲れがとれず、ダラダラ。母の胃腸の調子がよくないので、あたしがご飯担当。 

1/11... 結局papaも一日ダラダラ。まだ正月気分が抜けない、イケナイあたしたち。

1/12... papa仕事。弟が、旅行最終日から胃の調子が悪く、今日もギュウギュウ痛いらしいので、救急に連れて行く。たまった新聞を取りに自宅へ行って、それから母と買い物。

こんな感じの、ダラダラ感満載の日々でした。
主婦2年目、こんなんでいいのでしょうか!

さて、1/4~1/7は、なんと四国・九州旅行に行っていたのです★
目的は・・・

曾祖父母に、YUTOと、弟夫婦の子供を会わせるため*^^*
弟と、papaの正月休みがちょうど合ったので、急きょ行くことに。
格安宿を手配し、マイカーにチャイルドシートを2つ乗せて、いざ出発!!!







あたしの両親は、二人とも大分県出身。
そのため、曾祖父母も大分県在住。今も健在で、ひい孫たちと合えるのを楽しみにしていました。

今回を逃せば、次いつチャンスがやってくるか分からないから、強行で計画を立てました。
YUTO5ヶ月、姪っ子7ヶ月での、初旅行★心配だったかれど、何とか無事に行ってこれました。

*ルート*
名神高速道路→山陽道→瀬戸大橋→松山道→国道九四フェリー→大分県へ。

一気に九州に渡るには、子供たちにも負担がかかると思ったので、一日目は松山市で一泊。
ここまで約7時間。

f0062803_20302694.jpgここは、瀬戸大橋途中の休憩ポイント、与島PA。もう日が傾き始めています、、、。
途中休憩しながら、子供たちがチャイルドシートで寝てる時には、行けるトコまで行って距離を稼ぎながら。
この日は、西日本のサービスエリア全店が2割引の日!日持ちのするおみやげ物はこの日に買ってしまって、節約、節約^^
松山駅前のビジネスホテルに泊まったけれど、赤ちゃん連れにはやっぱり狭かった><
お風呂がユニットなので、窮屈でとっても苦労した〜。

f0062803_2030990.jpg翌日。
四国松山道の最南端の大洲ICを過ぎて、ひたすら南へ、三崎港を目指します。
ここから、大分の佐賀関まで海上の国道197号を通るフェリーがあるのです。
だから、国道フェリー。
海の上なのに、国道だなんて、おもしろいですよね。
大分へ車で行くには、このルートが一番早い★いつもこのルートです。
右の写真は、三崎港へ向かう途中の景色。
ここは本当にきれいに太平洋が望めて、ついつい車を止めて見入ってしまう場所。
今回も癒されました。
さて、改めて出発。


フェリーでは、もちろん車ごと入船。
何にも分からない子供たちをよそに、大人たちがどきどき、わくわく。
船の旅なんて、なかなか経験できないもんね。
たった70分の旅だけど、潮風がとっても気持ちよかった。
ホテルを早めに出発したので、予約していた時間よりも1時間早い便に乗ることができました。

f0062803_2043635.jpg余裕顔のYUTO。
赤ちゃんに船酔いとかないのかしら?


大分県の佐賀関という港に着いて、曾祖父母の家まで約15分。(近い!)

子供たち、念願の対面を果たせました♥

時期が時期だけに、お年玉をいっぱいもらって、申し訳なかったな><
でも、なかなか会うことのできないおばあちゃんたちと、あたしたちの子供が一緒に居る場面なんてとっても貴重!
次いつ来られるかなぁ。。。また近いうち、絶対に来るからね♡


f0062803_21202986.jpgそして!!!
あたしのいとこ(福岡在住だけど、実家は大分市!病院も曾祖父母宅から約10分!)に、赤ちゃんが誕生しました★
あたしたちの九州訪問に合わせたかのように、ちょうど1/3に誕生!
予定を少し変更して、いとこの出産お見舞いに行きました♡

念願の、同学年計画、成功だね^^
YUTOと姪っ子、そして今回誕生した赤ちゃん。みんな同級生だね!

可愛い、小さいお顔の女の子★

元気にすくすく育って、早く一緒に遊ぼうね!


その日の晩は別府に泊まりました。(もちろん、格安ホテル。。。)
安いけれど、朝食は部屋食なので助かりました。
YUTOも疲れたのか、早々に就寝。

f0062803_21303392.jpg翌日は、大分の水族館「うみたまご」と、猿で有名な高崎山に行きました。
YUTO、初めての水族館、きれいなお魚たちに興味津々!
アシカのショーなども見て、堪能できました★

f0062803_21352368.jpgニモ。

大人たちも、久しぶりの水族館でかなりテンション上がり↑まくりでした。


そして、すぐ隣にある高崎山へ。
水族館から高崎山へは、国道をまたぐ歩道橋を渡ります。
その歩道橋の手すりにいた、お猿さん。

f0062803_2228222.jpg

可愛すぎでしょう?
「高崎山はこっち」って、指さしてくれているのですよ。


このころ、YUTOは爆睡。
せっかくお猿さんがいっぱいなのに、結局一度も目覚めず。
f0062803_22301083.jpg

小さい赤ちゃん猿がいっぱいいました。
砂遊びなどしていて、本当に可愛い!
おかぁさん猿のお腹にぶら下がっている赤ちゃんとかいて、気持ちが和みました☆
みんなおかぁさんが大好きなのね。


午後からは、湯布院へ行きました。
お昼ご飯は、湯布院へ行く道中に、大分名物の「だんご汁」を頂きました。(写真なし。。。)
暖かくてとても美味しかったです。
ちっちゃいころ、よく食べたなぁ。
とても懐かしい味でした。

湯布院で、少し散策。
これまで分刻みのスケジュールだったから、少し、余裕ができてホッコリ旅行気分。
YUTOとpapaと3人で、こうして観光地をぶらっとするのはもちろん初めて。
ベビーカーでYUTOは窮屈だったのか、わーわー言ってpapa、mamaを困らせたけど、これも一つの大切な大切な思い出。
とても楽しかったです。

f0062803_2237491.jpgこの日の晩は、由布岳の麓にある貸別荘を一棟借りました。
2家族で1棟、一人あたり6000円とリーズナブル。
子供も2歳未満なら無料なのでよかった。
別荘も、新しくて木のいい香り。お風呂も広々とした檜の香り。
そして、食材は持ち込みなんだけど、調理器具や皿類がすごく揃っていて、大助かり。
その日の晩はお鍋をしました。
(もちろん、土鍋やガスコンロなども全て揃っていました。)
由布岳の麓という立地なので、日が堕ちるととっても寒いけど、これ夏場だったら絶対気持ちいいだろうな。
今度は絶対夏に来よう。

f0062803_22415698.jpg最終日。
この日は帰るだけ。一日かけて帰ります。
帰りも行きと同じルートで、佐賀関港から愛媛県の三崎港へ。
佐賀関港にある昔ながらの食堂で、お昼ご飯。
これも大分名物、「とり天」定食。
単純なとり肉の天ぷらなんだけど、なぜかとっても美味しい。
ポン酢タレをつけて頂きます。サックサクで本当に美味しかった。
簡単だし、家の定番メニューにしよう。


YUTOや姪っ子の機嫌を見ながら、帰路につきました。
姪っ子は車大好き。チャイルドシートでも、ほとんどぐずらないけれど、YUTOはまだまだ寂しがり屋で大変><
あたしとpapaだけだったらきっと気が滅入って大変だっただろうけど、弟夫婦がいてくれて、しかも同年齢の子供を持つ同じmamaがいてくれたから、YUTOの扱いもとっても上手だったし、とっても助かりました。
 
本当にいい思い出ができた。
子供たちはきっと疲れただろうし、将来記憶にも残らない旅行だけれど、あたしたち大人や曾祖父母の記憶にはくっきりと刻まれた、この大分県の訪問。
来れてよかった。

次はいつ来られるか分からないだろうけど、次はもう少し、のんびり滞在できたらいいな。
そのころにはいとこのベビちゃんも、おっきくなっているだろうな〜、楽しみ^^








ランキング参加中です♪ 
にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by shysky | 2009-01-12 22:56 | diary*


大切な家族とともに過ごす、大切な時間。素敵な毎日、育児のこと、大好きなもの、こと、気ままに綴っていきます *Yuki*


by shysky

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

お気に入りブログ

Sweet Biscuit ☆
和日記
Slo-Mo Life ...
日々の暮らし
のんびり日記♪
*ohana*
家族日記
** mana's K...
Smile
smile de kit...
nag
Florence*non...
身の丈プライスインテリあん。
おいしい記録
Slo-Mo Life ...
yumeiro*
今日のスイーツ、なに?
colorful☆days
坂の上の暮らし
HandMadeな時と過ごす
komorebi*
Crochet a li...
damis-factory
bloomy*
*ナチュラルリメイク*d...
Vie naturelle

excite以外の*LINK



*******************
[azur]web shop
azur
ハンドメイドの通販です❤


育児覚え書きブログ
「ikuzi日記」
SHY SKYの裏ブログ。
育児日記です☆
携帯にて毎日更新中♥


*******************



*******************

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

my BABY*
zakka*
handmade*
cooking*
diary*
House*
baby goods*
kitchen goods*
weekend&holiday*
flower*
photo*
my friends*
foods*
wedding PLAN*
Ys STORY

ライフログ












タグ

(11)
(11)
(7)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧